検索
  • kks1961

30Days_Architecture Materials No.001 [木毛セメント板]

<30日間限定企画> 30Days_Architecture Materials

国が示した1ヶ月という期間。 前を向いてそれぞれが出来る事をする。 そんな時間になりそうですね。 僕たちも何か出来ることはないかと考えました。 自宅で過ごす時間が多くなった今、これからの住まいや事業で建築を考えている方の参考になればと、

30日間限定で毎日建築素材を1つご紹介したいとおもいます。 一般的な素材から挑戦的なものまで、これまでの事例を用いながら素材の使い方や可能性についてご紹介します。

30日後にまた皆んなが笑顔でありますように。 そして、自身が暮らす空間について少しでも多くのイメージが湧いていますように。 ※同業の方はご存知の事ばかりだと思うのであまり参考にならないと思います。

=一般流通材編= No.001 [ 木毛セメント板 ] 強くて燃えにくく、しかも腐りにくいボードでシロアリにも犯されにくい材料です。外壁や屋根下地として良く使われています。 プレーナーで削り出した木片をセメントで固めたこの素材感が面白いので、最近では仕上材として使われる事例も目立ってきています。 設計に関わった@kitanokitanagayaの宿泊BIO_003の一部でも使われています。 新旧が混在した空間に木毛セメント板が加わる事で深みが増し増しです。 僕はこの空間、個人的にすごく好きです!

ほかの事例をみてみる↓↓↓ (Pinterestより)

https://www.pinterest.jp/search/pins/?q=木毛セメント板&rs=rs&eq=&etslf=1894&term_meta[]=木毛セメント板%7Crecentsearch%7C0

mino.

7回の閲覧