検索
  • kks1961

30Days_Architecture Materials No.015 [SOLIDO]

30Days_Architecture Materials 30日間限定で毎日1つ建築素材をご紹介しています。

=変わった素材編= No.015 [SOLIDO]

セメントの素材本来の自然の風合いをそのままに、時間と共に変化するサイディング。 サイディングはどちらかといえば、一定期間のメンテナンス性を重視した商品ですが、SOLIDOはそのサイディングの世界に一石を投じました。 メンテナンス性+デザイン性。 自然な風合いのサイディングというのはこれまでなかった思います。 最近ではスターバックスや国立競技場を設計した隈研吾さんも使われていますね。 2•3枚目は「光の家」です。 外壁の一部にもSOLIDOの外壁用を使っています。 外壁用は防水の観点から下見板張仕様となっているので、これもまた雰囲気があって良いです。 4枚目は建築中の障害者の施設ですが、ここでは内装仕上げにSOLIDOの内装用を使っています。 空間に程よい重厚感が生まれて、いい感じです。 安価で扱い安いから、性能も良くデザイン性がいいが、価格は少し高い。 時代は後者に動きつつあような気がしています。

5回の閲覧